« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

緊張するよね

今度、久しぶりにサッカーの試合に出ることになったんだ。

高校の時に所属していたチームの同窓試合なんだけどね。

今はスカッシュの試合に出るのが多いんだけど試合ってマジで緊張すよね。

昔は、度胸がないせいか体育祭のリレーとかでもみんなの足をひっぱったらどうしようとかいろんな悪いことを考えて眠れなくなったりしたんだ。

今ではそういうことはないけど試合の時は「今、背伸びをしないで自分に出来ることをやろう」と思うことにしてるんだ。

そう考えると少し気持ちが楽になり前の日に眠れないということがなくなったんだ。

そして試合になると

もっと練習してれば…

もう少し時間があれば…

と思うんだ。

もしかしたら時間って物事を最大限に引き出すアイテムなのかもしれないね。

まぁ、何はともあれみんなの足をひっぱらないようにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (49)

2006年4月24日 (月)

昔はいろんなところで見かけたのに…

今日、江古田駅の前で懐かしい(と言うか珍しい)ものをみました。

さてここでクイズです!?

大道や店先で金や太鼓で拍子をとりフルート等でメロディーを流し店の宣伝やチラシを配る職業はなーんだ?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

答えは

チンドン屋さんでした。

正解した人は自腹でハワイ旅行にいって下さい。。

写真を載せようと思ったけど写真は勘弁してくれとのことなので載せませんでした。

古き良き時代の代表格だと俺は勝手に思っています。

チンドン屋さんは東京に30人しかいないそうです。チンドン屋をやっている人にはいつまでも続けてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (72)

2006年4月23日 (日)

疲れた~

久しぶりに外を走りました。

距離は5kmぐらいだからたいしたことはないんだけど。

スカッシュの練習のあとだったの出本当につかれた。

今日の練習内容は、ストレートの1分間ラリーから始まりパターン、オールコートを2時間と言った練習内容でした。

ちなみに練習のあと体重を量ったら3kgやせていました。

そのすぐあとに5キロの走り込みだから完璧にオーバーワークです。

今日は膝の古傷が痛むのでもうねます。

明日、仕事が出来るか心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (72)

2006年4月19日 (水)

恋愛話(過去のね)。

スカッシュ仲間と恋愛話になったんだ。

俺が出した話は、中3の時、好きだった人Hさんの話をしたんだ。

その人を好きになったのは中2の球技大会の時なんだ。俺はその大会で最高のフリーキックを決めたんだ。(おそらく俺のサッカー経験で最高のキックだった)

自信のあるものってみてほしいじゃない?それで女子のほうをみたら…

誰もみてない!!(涙)

しかも一番みてほしい人もいない(涙)

(この時点では、別の人が好きでした。)

その大会で俺はアシスト王になったんだでも得点王のほうが目立つでしょ。だから発表されたときもみんな拍手はしてくれるんだけどアシストってなに?なんて顔してるんだよ。しかも当時好きだった人に「アシストってなに?」なんて本当に聞かれるしかなり凹んでたらHさんが

「あのフリーキック、すごくかっこよかったよ。」っていってくれたんだ。

本当に嬉しかった。アシスト王になったより嬉しかった。

そんなことがあったから気になってしかたなかった。

まぁ、早い話が俺の一目惚れだよ。

…そんな話をしたんだ。

そしたらみんな羨ましいといってくれました。

でもみんなの話も良かったよ。

そんな話しをしたせいかとても優しい気持ちになっていたタカさんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (163)

2006年4月16日 (日)

小さな思い出…

高校時代につきあっていた娘との初デートが川越祭りでした。

川越祭りの醍醐味と言ったら山車同士の引き交わせなんだけど。それをみた彼女がすごく感動していたのを覚えっています。

金魚すくいをして彼女がなかなかすくえなくて店のおじさんに金魚を2匹もらってはしゃいでいました。

普段はお姉さんみたいだったけどこの時は妹みたいだったな。

そして今でも彼女の浴衣姿が目に焼き付いています。

…もうあのころには戻れないけど。俺の中では良い思い出になっています。

| | コメント (1) | トラックバック (119)

2006年4月15日 (土)

小さいからと言って…

いつだか真鍋さんのブログで迷惑な子供の記事がありましたがそれに負けないぐらい迷惑な子供がいたよ。

推定年齢6才か7才ぐらいの男の子なんだけど。

電車が走り出してから5分その子が飽きたらしくなんかそわそわし始めお母さんに「あといくッ止まったら着くの?」なんて来ているとその五分後…

彼が突然車内を走り出しわんぱくぶりに火がついたんだ。

まぁ、電車事態はすいていたので人にぶつかることもなくすんだんだけど彼の行動はそれだけにとどまらず。なんと次は椅子の上をしかも土足で歩き出したんだ。

これだけでも迷惑なのにそのお母さんときたら注意することもなく電車の中で

焼きそばを食ってました!!

さすがに見かねたので俺が注意しようと思ったら車掌が出てきて注意をしたらお母さんが

「まだ小さいんだから仕方ないでしょ!!」

と逆切れして車掌もしかたなく車掌室に戻り仕事を続けてました。

そんな車掌の注意もむなしくその彼はとんでもない暴挙に出たんだ。

なんと

近くにいた女子高生のスカートをめくりました!!!

(俺がやったら即捕まります。)

これにはさすがのお母さんもおこったね~。

出も怒るタイミング遅すぎだから。

それにあんたもかなり迷惑な行動とってるから子供にいえる立場じゃなよ。

なんて思っていたらそのお母さん、俺に

「まったく、たかと言う奴にろくなのがいないんだからねぇ?」

…と俺に同意をもとめてきました。

「俺もタカって名前なんだよ!!」

「悪かったなろくでもなくて!!!」

いや~親の背中をみて子は育つと言うけどホントだね。

俺も子供が出来たら気をつけよ。

| | コメント (1) | トラックバック (159)

2006年4月10日 (月)

お気に入りの場所

川島町の河川敷にある俺のお気に入りの場所です。

黄色いのは全部菜の花です。上には桜が咲いています。

女の人はこういう場所すきなのかな?

俺の周りの人はみんな好きだと言ってました。

| | コメント (3) | トラックバック (21)

2006年4月 9日 (日)

新コーチの初レッスン

スカッシュの新コーチのレッスン受けてきましたよ。

最初みたときは、前のコーチSさんとタイプが違うので不安だったけどレッスンの内容がパターン練習中心だったのですんなり入れたんだ。パターンの内容は、ボースト→クロス→ストレート→ストレート→ボーストという変則のパターンでこんな複雑なパターンをやったことがなかったので最初はとまどったけど何回かやってるうちにかたちになったので安心したよ。

最後にオールコートで相手をしてもらったんだけど何とかラリーが出来たけど全く相手になれなかったんだマジ悔しい。

でもさ、考えてみたら元日本ランカーとラリーしてるわけじゃない?

かなわないの当たり前だよね。

でも本音を言うと勝ちたい!!

というか…

絶対に勝ってやる!!

と言うことでタカさんにとてつもなく大きな目標が出来ました。

がんばるので応援ヨロシク!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

今日から新しいコーチ

今日からスカッシュのコーチが変わります。元日本ランキング32位の人らしいですがコーチとしてはどうか?

不安もありますが今は、期待のほうが大きいので楽しみです。

経験も豊富な人なのでしっかりついていきたいと思います。

では、報告は後ほどします。

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2006年4月 7日 (金)

またまた携帯から更新

今日、スカッシュの練習に行ったんだ。でも実力がしたの人しかおらず練習と言うか教えにいった感じなんだ。よく初めての人とかに教えてくださいと言われるけどあまり経験者に教えた経験がないので自分の知識をふるに使いアドバイスをしたんだ。 そうしたらわかりやすい。説明が上手と好評でした。今日は、上手い人と出来なかったけど基本見なおす良い機会になりました。今度は基本をみっちり練習したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (88)

2006年4月 4日 (火)

あのころは若かった。

仕事帰り駅で同級生Mに会いそのまま食事をすることになり近くの食堂へと行ったんだ。

そいつとは中学3年の時同じクラスでたまに遊んだりしたんだ。奴との思い出というと自転車で3人乗りして帰ったことぐらいなんだ。

説明すると同じグループだったけどその中でもまた違うグループだったんだ。

久しぶりだったんで昔話をしたんだけど…またこいつがろくでもないことばかり覚えてるんだ。たとえば学校中のトイレから集めたラバーカップを嫌いな先生の車にはっつけたこととか。図書室で飼育していた熱帯魚の中にザリガニを入れたりそんなことばかり言いやがるんだ。

そいつもかなり、やんちゃしてたんだ。

奴の悪戯は、たちが悪く友達の好きな人を全クラスの黒板に書いたり友達の名前を語り手紙を書いたりしかも内容はかなり悪質なものでもらった女の子が泣くような内容のものばかりだったんだ。俺はやられたことないけどね。

そんな思い出話をしたんだけど当時、好きだった女の子にあいたいか?と言う話が出てMは、会いたいと言うんだ、でも俺はちょっと複雑で会いたくない気持ちがもあるし会いたい気持ちもあると答えたんだ。

理由は、会ってもどうにもならないしきれいな思い出のままでしまっておきたい。と言うのが会いたくない理由で。会いたい理由としては、その娘の幸せを確かめてみたい気持ちもあるからなんだ。

でも…やっぱその娘には幸せになっていてほしな。

こんなこと言っていて明日にでもその娘に会ったらギャグだね。(笑)

| | コメント (30) | トラックバック (241)

2006年4月 3日 (月)

今日もスッカシュしたよ。

今日、久しぶりに以前、スカッシュを教えていたいていたS先生に相手をしてもらったんだ。そうしたら一発でスランプだと見抜かれてアドバイスをもらい練習にまでつきあってくれたんだ。

まず悪いところは、防御のストレートが低いそのためボレーで簡単に返される。

あとボーストを打つとき手首がかえってしまうためボールを下に叩きつけてるかたちになりダウンしてしまう。この2点が俺のスランプの原因だと言われたんだ。

言われてみれば…

基本的なことじゃん!!

少し考えればわかりそうなことだよ。 

でも考えれば考えるほど事態は悪くなる。そしていろんなことを試すうちに自分のフォームを崩してしまう。これがスランプの原因なのかもしれないね。

スランプになったらまず基本にかえる。これがスランプを脱出する近道かもしれないと思います。

また勉強になったよ。

しばらくは、基本練習に重点を置いて練習します。

| | コメント (158) | トラックバック (164)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »