« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

化学物質過敏症

みなさんは、化学物質過敏症という病気をしていますか?

説明すると

身の回りに存在している、さまざまな種類の化学物質に反応して苦しむ環境病。人によって、化学物質を受け入れる許容範囲は違うが、それを超えると誰でも突然発症してしまう。すると大脳辺縁系に障害をきたし、体を上手くコントロールできなくなり、さまざまな症状が出る。一度発症すると、わずかな化学物質にも反応してしまい、普通の生活を送ることさえ、きわめて困難になってしまう。現在のところ決定的な治療法も特効薬もないが、自然治癒力を高めることで改善の道もある。

(素敵な宇宙船地球号ホームページ参照)

この番組でこの病気にかかった女性のことをやっていました。

彼女が10歳のとき、化学物質過敏症だと分かりました。原因は前に住んでいた家に使われていた化学物質だったといいます。

建て替えた今の家は、空気圧を変え、外気が入らないようになっており、彼女の部屋は更に空気管理が徹底されています。

彼女は立ち上がることもできず、ベッドの上だけで生活しています。外からの化学物質を断ち切るために、友達が訪ねてきても家の中に入れてあげることができません。
 

彼女の将来の夢は漫画家になるそうです。

学校に行けなくなった彼女は絵や文章で友達に自分が冒された病気のついて訴えています。

現在、日本では70万人がこの病気に苦しんでいます。しかしまだ病気として正式認定されていません。

5年前に化学物質過敏症の外来ができた北里研究所病院の先生は、「化学物質に関して、特に医師は無関心で認識が遅れてしまった」と言います。

彼女の手紙が印象的です。

「Dear地球様。大好きな人を想うようにあなたのことを想えれば、それがきっと大好きな人を守る力になる。」 

きっと彼女が窓の外に出られる空気にすることが地球を守ることにつながると俺も思います。

今回、この記事を書いたのは一人でも多くの人にこの病気のことを知ってもらいたかったからです。

最後に元気にスカッシュができる自分がとても幸せだと思いました。

この番組のホームページアドレス

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年6月25日 (月)

仲間との食事

昨日、マックさんにスカッシュ相手してもらったけどまったく歯が立たなかったたかさんです。やっぱうますぎるよ。

健コーチと学習君と嫁さんと力士さんとタケユキ君と俺の6人でスカッシュが終わったあとお好み焼きを食べに行きました。

川越市駅の近くにあるお店で広島風のお好み焼きです。

俺は家の用事があったので一回家に帰りました。

家についてから車を降りたら上から俺の頭の上に10cmぐらいの蛇が振ってきて頭に落ちました。

俺は、びっくりしてその蛇をほっぽり投げたら近所の家の中に入ってしましました。

近所の人ごめんよ。

そしシャワーを浴びて用事を済ませてから出かけたので5分ぐらい遅れてしまいました。

そして店に着いたら席がなく(実は予約するのをわすれてしました)カウンターになってしまいました。

でも何とかみんなと話をすることができたので少しホッとしました。

スカッシュの話で以外にはあまり盛り上がりませんでした。(全員、スカッシュをやっているのに・・・)

盛り上がった話はどんなアイスが好きだとか。

エンタの神様の話でした。

ほかにもいろんな話をしましたがこの二つが一番盛り上がりました。

話の内容についてはまた今度ということでお願いします。

そんな話をしていたら健コーチの電車の時間が迫ったので解散になりました。

結構面白かったのでまた企画しようと思います。

今度は予約とか失敗しないように・・・

これから研修です。まとまりのない文章ですいません。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2007年6月23日 (土)

スカッシュしてきました。

昨日は、嫁さんが友達と会うので赤羽のみかっちのところまで遊びに行ったので昨日は一人でスカッシュに行ってきました。

昨日は土曜日の変わりに公ちゃんのレッスンがありました。

レッスンの前にこんな話をしました。

「この間オカマさんが女性専用車両に乗っていて駅につきだされてたよ。」

公ちゃん

「マジですか!?でもそれに対して罰することできなんですよね?」

「本人のモラルの問題だからね。罰することはできないよ。」

公ちゃん

「オカマさんはどこに乗ればいいんですかね?」

「そんなこと聞かれてもわからないよ。オカマ専用車両つくるわけにもいかないからね。」

公ちゃん&俺ハモッテ

「連結部分がベストだね」

と話はまとまりさてレッスンです。

レッスンは7時からで公ちゃんと2人きりだったのでレッスン40分間パターン練習をしました。

内容は

ストレート→ストレート→ボースト→クロス→ストレート

これをフォア&バックを20分

後半は

ボースト→クロス→ボースト→ストレート

を20分

そして次に20分オールコートをしました。

30分休憩した後にみのさんと松さんと俺と公ちゃんで3/4をしました。

その後、黒さんとオールコートをやってからマックさんが来て黒さんと俺とマックさんの3人でオールコートをしました。

そして終わりの5分前ぐらいに俺の携帯がブルっていたのに気がつき途中でコートから出て電話に出ると会社からの呼び出しの電話でした。そして途中で抜けて行ってくれといわれたところまで行き仕事を済ませました。

この日家に帰ったのは夜中の2時でした。

マックさんと黒さんには本当に申し訳ないことをしました。

今度あったらあやまらくてはいけないですね。

本当にごめんなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

中華街

たかです・・・

昨日、嫁さんと横浜中華街に行ってきたとです。

たかです・・・

川越から池袋まで東武東上線を使って池袋から渋谷まで山手線で行き東横線に乗り換え本町中華街駅まで行ったとです。

たかです・・・

店もあんまりやっていなかったとです。そしてご飯は中華の2500円のコースを食べたとです。

たかです・・・

エビチリが出たんですけど嫁さんえびが食えんとです。そのえびすべて俺のところにまわってきたとです。

たかです・・・

余裕で全部食いきって残さず食べるの珍しいと店の人に言われたとです。(しかも嫁さんのえびも完食したとです)

たかです・・・

写真を撮ろうとしたらデジカメが壊れたとです。ついでに携帯も2人そろって電池切れです。

たかです・・・

甥っ子にブルース リーが映画で着ていた黄色いつなぎを買おうとして嫁さんと妹(電話した)にいらないといわれたとです。

たかです・・・

チャイナ服(拳法着)を買おうとして嫁さんに回し蹴りをくらったとです。

たかです・・・

今日、渋谷で爆発事故があったところを昨日、歩いていたとです。24時間ずれていたらやばかったとです。

たかです・・・

一回これやってみたかったとです。

たかです・・・

たかです・・・

たかです・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

プレス ブーケ

やっと届きました。

昨日、結婚式をやったホテルに頼んでおいたものです。

これは嫁さんがか使ったブーケです。

2種類使ったのを一つにまとめて押し花風にして額に入れて永久保存できます。(もちろん個々にもできます。)

額に書いてあるのは

TWO FOR THE STORY

二人の名前(TAkAHIRO&AKIKO)

結婚式の日付(12月16日)

一生の思い出になるのでこれからの人におすすめします。

じゃあの。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

天気予報の恋人

少し前の話なのですがクラブの北さんとこんなはなしをしました。

何の前ぶりもなくいきなりこの質問です。

「たかさんは嫁さんのことどのくらい信じていますか?」

しかも一言でわかりやすく言ってください。

たかさん困りました。

えーと?

うーんと?

しばらく考えて出した答えが・・・

「天気予報ぐらいかな?」

実はこの質問の答えらあとににチャゲアスの歌にこの歌があることを思い出しました。

別にパクッタわけとではありません。

考えてみれば天気予報を見ていて明日が晴れと予報されたらそれをすっかり信じているからです。

北さん

「わかりやすい!これなら女の人が言われたら絶対喜ぶ。」

「私もいわれてみたい!!」

といっていました。

そこで逆に

「北さんは彼氏のことどのくらい信じている?」と質問してみました。

そして返った答えが

「仏様ぐらい。」だって・・・

たかさん心の声

「普通、神様とかだろ!?仏様って・・・」

と思いましたがなかなかいい答えです。

答えは一つではないし十人十色だと思いいます。

この質問結構面白いと思うので恋人やだんなさん、奥様に質問してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2007年6月13日 (水)

嫁さんのはまっているもの(嫁さんの最近のアイドル)

俺たち夫婦は映画が好きです。

最近は見に行っていませんが付き合っているときは結構行きました。

しかも最近のではなく少し前にやった洋画です。

この間は、メグ ライアンとトム ハンクスの「めぐり逢えたら」と「ユー ガット メール」を見に行きました。

俺的には戦争物とかよりは恋愛系とかコメディー系のほうが好きなのですが嫁さん的には少し刺激がなかったみたいです。

でも「ストーリーは純愛系で好きだ」と言っていました。

そして見せたのがたまたまくじ引きであたったDVDのジャッキー チェンの「レッド・ブロンクス」です。

確かに俺もジャッキーの映画は好きですが女性とあんまり見るきはしません。

昔は、ジャッキーの映画を見てカンフーの真似を友達としたことがありましたが最近はすごいとカンフーの殺陣やアクションに感心するばかりです。

嫁さんがはじめて見るカンフーに感心してこれは面白いと大絶賛していました。

そして今度は、ジャッキーの違う映画を探し出しました。

ちなみに俺の好きなジャッキー チェンの映画は「プロジェクトA」と「プロジェクトA2」と「酔拳」です。

あまり嫁さんにカンフー映画を教えないようにしないとですね。

これ以上強くなると困りますからね。

嫁さんがカンフーにはまらないことを祈っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

カップル?それとも・・・

池袋の駅でとんでもない人を見ました。

外見は男の人なのにミニスカートをはいていて普通に若い女性がする服装をしている人をみました。しかもその男の人にはひげを生やしていました。

しかも駅のホームで待ち合わせをしていたらしく携帯電話で

「今、どこにいるの?もうついているわよ。早くきてね。」

といっていました。

しばらくしてしてそのその彼氏?登場!

芸能人でいうとユウスケサンタマリアといった感じの人でした。

そして電車が来て乗り込んだときに座った場所が俺の目の前!!

そして

たかさん注目してみていました。

そのカップル?のいすには誰も座っていませんでした。

そしてそのカップルは腕を組みユウスケサンタマリア似の男が足を絡めれ座っていました。

そして会話もまた危険に満ち溢れていました。

ひげの女装野郎(以後ひげ)

「もう、いつも私ばっか待たせて。もう、ぷんぷん!」

たかさんの心の声

「きもちわりぃ~お前はコリン星からきたおかまか!」

ユウスケサンタマリア似(以後ユウスケ)

「ごめん、ごめん。お前にあうのすごく緊張するから支度に気合がはいるんだよ。」

たかさんの心の声

「そりゃー緊張するだろーな。確かにある意味気合が必要だよ。でも必要なのは気合じゃなくて会う勇気だよ。そのセリフは女性にいってあげてください。」

ひげ

「本当?うれしい。」

とユウスケの肩に寄りかかりました。

ユウスケ

「俺にはもうお前しか見えないよ。」

ひげ

「私もよ・・・」

とキス(しかもかなり激しく)・・・

それみて

たかさんドン引き!!!

たかさん心の声

「おいおい!人前でするなよ。しかも男同士でよ。」

「この二人、危険すぎる。」

愛のかたちはひとつじゃないからがんばれ!!

でも俺にはこのかたちは無理ですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

写真

ひさしぶりに結婚する前に使っていた部屋に入りました。

そうしたら懐かしい写真がいっぱい出てきました。

時期的には中3から高校にかけての写真です。

俺が昔撮った蒸気機関車とか大阪城とかの中に一枚だけ高校のときに付き合っていた彼女写真出てきました。

彼女の写真はすべて彼女の家族に返したはずなのに一枚だけ残っていました。

正直びっくりしました。

いつとったものかはわかりませんでも俺がユニホームを着ているのでサッカーの試合の時だと思います。

一枚ぐらい残しておけばと後悔していたのでその一枚は本当に貴重です。

今、彼女のもので残っているとしたら大好きだった長渕剛のアルバムぐらいです。

後は俺の胸の中にしまっておきたいと思います。

ブログでは記事にすると思いますけどね。

写真は思い出に浸りたい時などにボーとしながら眺めていると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

卓球大会

←我が家にある卓球台

我が家には卓球台があります。

たまに友達と卓球大会をやります。

この前は、嫁さんと俺とあっちとムタさんの4人でやりました。

大会の思考というのは普通の試合だけでなくラリーをしながら尻取りをしたり古今東西ゲームをしたりいろいろです。

この前は普通の試合形式だったので俺が余裕の優勝でした。

まぁ、中学時代に川越市の大会でベスト8に入ったので未経験者とやっても当たり前の結果(自慢してるようでこの言い回しいやだな)ですが以外に嫁さんに苦戦しました。角に入るボールを多用されとることができませんでした。多分、愛ちゃんでもとることができないと思います。

それは、奇跡というか俺に対しての呪いがかけられたようでした。

そしてこの後、夕飯を食べに俺たち一味は出かけました。

そのとき以前記事にしたことの再現です。

アッチは

自分から優先席のトランクに乗りました。

そうです。以前記事にしたAです。

まったく面白好きなやつで会うと必ず伝説を作ってくれます。

そして食べに行って注文をとりにきたお姉さんに

「おねえさんのおすすめください」だって

ある意味いい度胸してます。

でも恥ずかしいのでやめてほしいです本当に・・・

それではこれから嫁さんと卓球をするのでこの辺で「SEE YA」
←中学時代から使っている俺のマイラケット

今でも当時のコンディションを保っています。(つかってるひとがいいから)

そんなアッチの記事です。

http://deadman-takahiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/a_cc21.html

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

カオチェキ1位の人

←チャゲ&飛鳥

この画像はテレビの画面を携帯で撮ったものなので映りが悪いです。
←飛鳥 涼

この人がカオチェキをやって1位に輝いた人です。

俺的にはいい男だと思うのですが・・・

←チャゲ

飛鳥の最高にパートナーです。

この画像は、1991年のライブ映像からとりました。

昨日、ブックオフにいったらこのビデオが2巻セットで800円で売っていました。

チャゲアスの歌っている画像を持ってなかったので買ってしましました。

嫁さんは、俺の影響でチャゲチャを好きになったのでこのビデオを買うのには賛成してくれました。

カオチェキアドレス

http://kaocheki.jp

| | コメント (4) | トラックバック (9)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »