« 復活 | トップページ | 同窓サッカー »

2007年10月22日 (月)

川越祭り

←連雀町の山車

嫁さんと川越祭りに行ってきました。

出掛け先から行ったので車を俺の出た中学校においてそこからテクテクと歩いていきました。

今回は俺の住んでいる地域の山車は出ていませんので祭りを見学しました。

途中で大阪焼きなる食べ物を買い二人で食べました。

感想は、お好み焼きを大判焼き見たいにした感じでした。

そしてその後一番街というところに行き川越産のサツマイモでできたソフトクリームを食べました。

そこににはサツマイモでできたおにぎりという一番街でしか食べられないものも売っていました。

サツマイモのおにぎりは次の機会にいただきたいと思います。

そして川越祭りの見所といったらこれです。
←引き交わせ

お互いの山車が出会った時にこのように向き合ってやります。

時には三台の山車でやる時もあります。

この迫力は言葉よりも実際見て感じたほうがわかると思います。

もし川越祭りで見れない人は川越祭り会館で映像が見れます。

そしてこの後ハプニングがありました。

どこの出しかわかりませんが見学人の中に突っ込みそうになりました。

ここは何とか無事にすみました。これでけが人が出ていたら大変なことになっていました。

そんなこともありましたが無事に祭りも終わりお好み焼きを買ってかいりました。

そこで最後のハプニングがありました。

一つの入れ物に2個もお好み焼きが入っていました。

食べるのにかなり苦戦しましたがおいしくいただきました。

川越祭りが終わると「冬なるなぁ~」と感じるたかさんでした。

|

« 復活 | トップページ | 同窓サッカー »

コメント

たかさん久しぶりです。
祭りですか?
私はこんな大きな祭りに行ったことがないんです。
実家の田舎の祭りに参加するくらいです。
人ごみが苦手というのもあるんですが。
そして冬になりますね。
こっちも寒くなってきました。
風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。

投稿: とも | 2007年10月24日 (水) 14時16分

サツマイモのおにぎりがかなり気になります…。
おにぎりの具がサツマイモなんですか?それともサツマイモがおにぎりのご飯代わり??
ぜひぜひ次の機会に食べてみてくださいよ~♪美味しそう!!

投稿: 小田巻 | 2007年10月24日 (水) 22時38分

引き交わせってぶつかったりはしないんですか?
こちらの祭りのあばれ山車は、山車同士でぶつかり合うんです。今年はけが人が出たみたいでした。
こんな大きなお祭りってこわいですよね。そちらはけが人が出なくてよかったですね。

お祭りといったら、私も食べるのが楽しみでした。
おいしそうなものをたくさん食べられたようで、よかったですね。ちょっとうらやましいです。

投稿: みゆき | 2007年10月24日 (水) 22時38分

ともさんへ
お久しぶりです。
やっとパソコンがなおりました。
田舎の祭りに参加するだけですか。
確かに人ごみですごいですけど祭りは特別だと俺は思いますよ。なんせテンションが違います。
そうですね。お互い体には気をつけましょう。

小田巻さんへ
簡単に言うとサツマイモで作ったおにぎりです。今度、食べて記事にしますね。

みゆきさんへ
山車同志はぶつかりませんよ。
一応、県指定文化財になっていますからね。
ちなみに川越祭りは国の重要文化財です。

投稿: たか | 2007年10月30日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68300/8566394

この記事へのトラックバック一覧です: 川越祭り:

« 復活 | トップページ | 同窓サッカー »